top of page

身体温めていますか?

こんにちは。


今年も早くも節分。

冬と春を分ける日となりました。

お元気にお過ごしでしょうか。


暦の上では春に移るとはいえ、寒いですね〜。。

身体、冷やしていないですか?

冷えは万病のもと。

意識して温めて過ごしましょう。


私は手術退院のあと、何しろ身体を温めて過ごすようになりました。


よくよく考えてみるともともと結構薄着で「冷え」についてはあまり意識しておらず、

冬でも水泳の後はダラダラ汗をかいていたりして体温だって高めだし、


などという意識でいました。


が、病気を境にもっとあったかい身体にしようといろいろやっています。


そのひとつがシルクの腹巻きと靴下。


靴下は、シルクの靴下と綿の靴下の2枚履きです。



画像がちょっとナンですが、こんな感じのモノ達です^^


真夏の湿度が高い日はさすがに腹巻きは着けられませんでしたが、

1年のあいだ、10ヶ月くらいは着けています。

お風呂からあがって汗が引いたらすぐ着けて、寝ている間も日中も着けて、履いています。

寝ているときの靴下は、レッグウォーマータイプです。


シルクは薄手で他の下着にもひびかないし、着けているといないとでは本当に暖かさが違います。


筋肉の少ない女性は特に寒さや冷たさを感じやすいと思います。

お腹と、首と足首は積極的にあたためて過ごしましょう。


コロナ禍、体温を測る機会が多いと思いますが、私は1年前より平熱が0.3℃は高くなって、今は36.7℃くらいになりました^^

維持していきたいと思ってます。





サロンから臨む風景に、野鳥(や、タイワンリス)がたくさん遊びにきます。

ヤマガラのヤマちゃんは、毎朝ご飯を待っています。

ひまわりのタネがお気に入り。

可愛いです^^



Komentarze


bottom of page