top of page

自分のペースがつかめましたか?


4月も早くも後半で、今年もまもなくゴールデンウィークに突入します。

気温も、夏日になったかと思うとちょっと寒くなったりで体調管理が難しい方も多そうです。


それにしても最近の季節は。

ほんとに、寒いか暑いかのどちらかで、春の(秋の)お洋服を楽しむ日がありませんねー。。


さて、4月から新しい生活を始められた方も多い事と思います。

4月も後半ですが、ペースはつかまれたでしょうか。

お仕事やいろいろな用事や、やらなくてはならない事や、やりたい事など。

1日24時間の中でうまくやりくりしなくてはなりませんが、

何をするにしても、ベースとなる身体と心がしっかりしてないと、うまくできなかったり、うまくいかなかったり、やるのが辛かったりしますよね。


基本の基本。

ちゃんと眠って、身体を動かして、栄養を摂る。

それぞれの生活スタイルの中で、基本的な事をちゃんと取り入れたペースを掴んで欲しいと思います。


是非一度、24時間の時間の使い方の円グラフを書いてみて、それに沿った生活をしてみてください。


規則正しい生活って、身体がそのペースを掴むと本当に楽になってくると思っています。

自律神経が整ってきて、ちょっとの気候の変動くらいではへこたれたりしません。


でもこれって一晩よく眠れなかったりするだけで崩れちゃったりするくらいデリケートです。

そういうものなので、できるだけペースよくいけるよう努力してみる。


ワタシ自身の課題は、睡眠です。

いかに良質な睡眠を取れるか。


これは年齢からくるものなのでしょうか。

夜中に何度か、パチっと目が覚めてしまいます。

もう朝かと思えば大体夜中の2時頃。

また眠るけど、3時半頃にまたパチっと起きて、起きるにはまだ早いともう一眠り。


朝までぐっすり眠る


そのために、


決まった時間に起きて朝日を浴びる

日中はできるだけ動く

(サロントリートメントや水泳や家事)

食事は眠る3時間前くらいまでに摂りたいと思ってる

(家族もいるので難しいこともあり)

お風呂でゆっくりあったまる

お風呂から出たらゆったりストレッチしたり足をもんだり

眠る前にヤクルト1000と、身体をあっためる漢方茶を飲む


などしています。


(それでも、パチっと起きたりするんですが。。)


何しろ身体が資本です。

ワタシも引き続き頑張っていきますね^^


クライアントのみなさまもご自身のペースを掴んで心身を整えて、でもヒトの手を借りたくなった時には是非サロントリートメントを受けにいらしてください。

(空き状況、更新しています)



源氏山。葛原岡。


曇った日でも明るい黄緑の、新緑の季節を迎えています。

本当に綺麗です^^

散策されている外国人の方もたくさん。


日本は美味しいモノもたくさんあるし、綺麗な季節だし、来たくもなりますよね^^

それにこの円安!


私が会社を退職した時って、1ドル95円くらいだったんです。

退職の記念(?)に少しドルを買って、ずーっと持っていたのですが、もう1年半くらい前かな、133円で売りました。

まだ持っておけばよかったなぁ。

と、円安のニュースを聞くたびに、チラリと思う日々です。

(これを書いてる本日155円)





先日、愛犬を連れてドライブ旅行してきました。

小諸懐古園〜軽井沢。


鎌倉の桜が見納めの頃、まさに見頃の地域(下仁田あたり)を抜けて、懐古園の桜は季節的には2週間くらい早い感じの3分咲きくらい。


春の桜ドライブになりました。

犬がずっとニコニコでした^^




Comentarios


bottom of page